エンジョイライフ

人生をとことん楽しむためにさぁ何をしようか・・・?

Freetelが民事再生法申請ですか・・・

CMをバンバン流して儲かっているイメージのあったFreetelですが、実際の経営は火の車だった模様。
少し前に楽天に通信事業を譲渡し、Freetel自身は端末に専念するといっていたのですが、再生は難しかったみたいですね。

FreetelのPOMが民事再生法申請。「Made By Japan」掲げた端末事業の今後は?:週刊モバイル通信 石野純也 - Engadget 日本版

Freetelは1年ほど前まで私自身メイン回線として使っていたので非常に残念な気持ちです。
当時(今も?)珍しかったデータ使用量に応じて料金が変わる従量制の料金体系となっており、月ごとの通信量のムラが多い私にとって、残りギガを気にする必要がなく便利でした。

ただベンチマークブースト(回線速度を測るアプリの使用を検知して意図的に通信速度を上げて見た目上の評価をよく見せかけること)をしていることが判明するなど、ユーザを欺いていると思われても仕方がないこともあり、ちょっと信用できない会社だなぁと最後は思うようになってしまいました。

今回はあくまで民事再生であり倒産ではないので、厳しいでしょうが復活できることを期待しています。